全47都道府県の出身者で結成されたAKB48チーム8鳥取県代表の中野郁海(14)が、「とっとりふるさと大使」に任命され、13日、東京・ベルサール秋葉原で行われた「高知×鳥取

 まんが王国会議2014

 in

 Akiba」に出席した。

 イベント中、平井伸治鳥取県知事からサプライズで任命状を渡されると、口に手を当てて驚いた。高知県出身の広瀬なつき(17)、岩手県出身の佐藤七海(14)らから祝福されると、涙を流した。

 「ありがとうございます。さっき、スタッフさんが、2人(広瀬と佐藤)だけ別のところに呼び出したりしてたから、『ぼっち』だと思ってました…」

 中野は「チーム8は会いに行くアイドルというコンセプトなので、高知、鳥取、岩手が漫画王国だということを全国に広げていきたいです」と意気込んだ。また、AKB48の新曲「希望的リフレイン」(11月26日発売)の選抜メンバー入りしており、「私事ですが、38枚目シングルで選抜になったので、チーム8らしさを出しながら頑張っていきたいです!」と意欲。ファンから「おめでと~!」とあらためて祝福されていた。

 この日は、漫画家でタレントの浜田ブリトニーも出席。「高知、鳥取、岩手を舞台にした漫画を描きたい。その代わり、各地の名産物をください」と話すと、中野らは大喜びしていた。