今年は名古屋一揆だ!

 名古屋市の栄を拠点にするSKE48が27日、横浜市のパシフィコ横浜で、9枚目シングル「アイシテラブル!」の発売記念全国握手会を行った。午前のミニライブには史上最大規模の約8000人が、さらに握手会にも過去最多の約1万2500人ものファンが集結。AKB48選抜総選挙(6月6日開票、東京・日本武道館)では、速報順位で前回比約3倍増の17人を送り出した。勢いを感じさせるイベントで、本番での大躍進を予感させた。

 会場内の異様な熱気は、屋内イベントという理由だけではないはずだ。約8000人のファンが額に汗しながら、メンバーに声援を送った。ステージで激しく踊る少女たちもまた、同じように大量の汗をかいていた。

 23日に発表された総選挙の速報順位で、SKE48メンバー17人が64位までに入った。40位まで6人が入った昨年と比べても、大躍進の予感だ。ミニライブ後の握手会では、グループ史上最多の約1万2500人が訪れた。その多くが、選挙戦中のメンバーへの陣中見舞いだった。速報7位でグループ最上位の松井玲奈(20)は「ビックリでドキドキしています。もちろん、予想外という意味で。ファンの方を裏切ることはできないなと思います」と、興奮気味に振り返った。

 「アイシテラブル!」は、発売初週で47・2万枚を売り上げた。同シングルには総選挙の投票権が付かないが、5作連続首位を獲得した。ステージ上で美しさ、華麗さを前面に押し出すAKB48に対し、SKE48はキレのある動きと光る汗で、ファンの心をつかんできた。速報37位の矢方美紀(19)はイベント後、「私たちは大量に汗をかくんです。私は今もかいてます(笑い)。そういうところを見て欲しいです」とアピールした。

 この日、握手会に訪れたファンも同じ気持ちだ。矢神久美推しの20代男性は、SKE48の躍進を「AKBの選抜にも入っている松井珠理奈と玲奈のおかげで、(汗をかく)SKEのスタイルが世に知られたことが大きい」と指摘。平松可奈子推しの女子大生(21)は「見た目はお人形さんみたいなのに、踊るとパワフル。同じ女なのにメロメロです」と熱く語った。

 松井玲は前日26日の握手会でも、速報順位を祝福されたという。「終わった後に、みんなでありがとうと言える結果になるといいですね」。6月6日の開票日、何人のSKE48メンバーが、壇上で笑顔を見せるのか注目だ。【森本隆】