アルバイトでAKB48になれる!

 AKB48は10日、千葉・幕張メッセで「バイトルAKB48スペシャルライブ」を行い、時給で働くAKB48メンバーを募ることが発表された。応募資格は中学生以上の女性、時給1000円など、アルバイト募集要項のような条件が設けられた。

 「会いに行けるアイドル」が、「時給で働けるアイドル」になる。AKB48グループがCM出演するアルバイト情報サイト「バイトル」との連動企画で、新メンバーをアルバイトで募集する。サプライズにどよめくファンに、渡辺麻友(20)は「AKB48はアルバイトを募集します。アイドルのお仕事をしたい方は、奮ってご応募下さい!」と呼び掛けた。

 これまで、アイドルがテレビ番組の企画などでアルバイトをすることはあったが、本格的にメンバーを募集する求人を出すことは前代未聞だ。資格は「中学生以上の女性」。仕事内容は「AKB48の一員としてCM、テレビ、ラジオ、雑誌など媒体、握手会、イベントへの出演」。待遇は「時給1000円、衣装貸与」と、アルバイト情報誌やサイトに書かれているような条件だ。

 アルバイトとはいえ、「バイト感覚」では務まらない。「合格後、AKB48のアルバイトメンバーとして活動を開始するため、日常的に都内のレッスン場に通える方」という条件も付いており、ステージに真剣に向き合える人の応募を求めている。応募は9月10日までの1カ月。書類審査、面接、最終オーディションを通過し、晴れて「バイトAKB48」になれる。活動期間は来年2月末日まで。その後、契約を更新することも可能だ。

 AKB48ではこれまで、オーディションに合格したメンバーが研究生として活動し、正規メンバーを目指すのが通例だった。昨年はオーディションを通過したメンバーを、各チームのメンバーが指名する「ドラフト会議」を行った。最近は30歳以上を対象に選んだ大人AKB48や、47都道府県から1人ずつ選出したチーム8など、次々と新機軸を打ち出している。結成9年目も、国民的アイドルグループの仕掛けは止まらない。【森本隆】