転職サイトのビズリーチでは、会員のビジネスマン563人を対象に、人気ドラマ「半沢直樹」に関する緊急アンケートを行った。6割以上が「半沢直樹を見たことがある」、5割以上が「半沢直樹に共感する」と答えた。

 ドラマが人気の理由について、1位は「上司に屈しない強さ」で63%。以下「上司や権力者に倍返しでやり返す痛快さ」(54%)「時代劇に似たストーリーのわかりやすさ」(43%)「ストーリー展開のスピード感」(38%)などが続いた。

 個別の意見では「銀行業務等のリアリズムを知ることができる」「仕事に対する信念とプライドをみんなが持ちたいと感じている。自分も同じように働きたい」「自分ができないことを主人公がやってくれている」「男女にかかわらず楽しめるエンターテインメント性がある」などの意見が寄せられた。

 アンケートに答えた人の平均年齢は45歳。半沢直樹と同様、80年代後半から92年にかけての大量採用で就職したバブル入社組だ。ビズリーチの代表取締役CEO南壮一郎氏は「団塊世代と氷河期世代にはさまれ苦労も多いといわれていますが、このドラマを見ることで月曜日からの一週間に気合の入る人も多いのでは」と話している。