元NHK「ニュース7」の天気キャスターで「午後7時28分の恋人」こと半井小絵(なからい・さえ=42)が“ライブデビュー”する。15日に「半井小絵トークライブ“絆”」を東京・南麻布セントレホールで開く。普段は気象や防災の講演を行っているが、今回は初のフリートークライブ。ピアノ生演奏や歌声も初めて披露する。

 ニュース7で見せていた落ち着いた雰囲気とは違い、素顔は明るくおしゃべり。関西なまりも交じる。ライブでは海外ロケやニュース7、写真集撮影の裏話などプライベートな話もする。「初めてなので、うまく自分が出せるか緊張と心配でいっぱい。お客さんとの掛け合いもやりたい。カフェでお茶を飲みながら話す雰囲気でやりたいです」。

 ピアノは趣味で、気分転換の時などに弾く。今は週1回ほどピアノ教室に通う。クラシックなど2曲を披露する予定で「癒やしの時間として、気持ちよく聞いてもらいたい」。小学校の時は合唱団に所属した。歌は「好きなんですけど、うまくはないので感謝の気持ちを込めます」と笑った。

 素顔は自他ともに認める「ストイック」。日本銀行に就職し仕事を続けながら気象予報士の資格を取った。昨秋、所属事務所を移籍したのを機に「何でもチャレンジしたい。思い立ったら即行動するタイプ」と活動の幅を広げ、初めてDVDと写真集を発売した。今の目標は女優デビューだ。「できない自分に気が付くと、やらないとと思っちゃう」。昨年9月のDVD撮影の時だった。「『ヨガやってみようかな』の一言も、恥ずかしいほどの大根役者だった。表現力を磨きたいと思った」。できないからこそ、向上心がかき立てられた。「今は殻も割れず、ヒヨコにもなれてない」というが、懸命にレッスンに通っている。

 ニュース7終盤の天気コーナーで見せた癒やし系の美貌と解説が男性視聴者らをとりこにし「午後7時28分の恋人」と呼ばれた。ただ、こんな本音も。「当時は恥ずかしくて、言わないでと、本当は思ってました。ただの気象予報士ですから、私よりも情報の中身を見てくださいって」。

 でも今は“代名詞”に感謝している。「時が流れ、タレント活動していると、自分をイメージしてくれるフレーズがあるのはありがたい。これからは自分を見せていきたい。それが仕事」。タレント半井小絵の新たな表情いっぱいのライブになりそうだ。【上田悠太】

 ◆半井小絵(なからい・さえ)1972年(昭47)12月26日、兵庫県生まれ。早大大学院修了。日本銀行に就職し、在職中に気象予報士の資格を取得し01年に退職。日本気象協会に勤務し、02年からNHK関東甲信越のローカル番組、04年から11年まで「ニュース7」で気象情報を伝える。14年11月、初写真集「雲の向こうへ」発売。同12月発売のDVD「心模様」はオリコン週間DVDランキングのアイドル・イメージ部門で1位獲得。