ニュースキャスターの辛坊治郎氏(58)が司会を務める読売テレビ系報道番組「ウェークアップ!ぷらす」(毎週土曜、午前8時)に4月から入社2年目の増井渚アナウンサー(23)がレギュラー出演することになり28日、大阪市内の同局で会見した。

 増井アナは昨年11月からアシスタントを務める「秘密のケンミンSHOW」に続く全国ネット番組への異例の大抜てきとなる。「最初に(出演を)聞いたときは震えました。まだ先のことだと思っていたので驚きました」と語った。

 会見に同席した辛坊氏は「遠目に見るとミトちゃん(日本テレビの水卜麻美アナウンサー)に似ているので、“YTVのミトちゃん”としてボクが売り出します」と後押しすることを約束した。

 神奈川県出身の増井アナは慶応大文学部を卒業し、昨年同局へ入社。「元気」「フットワークの軽さ」がセールスポイントだ。「休みが1日でもあると、すぐに旅行に出掛けてしまうほどフットワークは軽いです。ちょっと向こう見ずなところもありますが(笑い)。興味を持ったことに向かう行動力はあるのでフィールドキャスターに向いているかなと思います」とPRした。

 期待の新星は「辛坊さんや森さん(同局アナ)をよく見て勉強させてもらいながら試行錯誤しつつ、毎回体当たりでがんばっていきます! 『ウェークアップ!ぷらす』という大きな舞台を経験させていただくことで、私も成長できればと思っています」と意気込んだ。