女優藤原紀香(43)と歌舞伎俳優片岡愛之助(43)に熱愛報道が出た。今日28日発売の女性セブンが報じた。ただ双方ともに、友人関係だとし、交際を否定した。一方で、13年から交際していた愛之助とタレント熊切あさ美(34)がすでに破局したことも分かった。

 2人はNHKBSプレミアムドラマ「ある日、アヒルバス」(7月5日スタート)で共演する。藤原がバスガイド役で主演し愛之助はバス会社社長役。関係者によると2人が絡む収録はこれからで、共演場面も多くないが女性セブンは「同棲愛」のタイトルで、交際が始まっていると報じた。

 同誌によると、愛之助は今月26日まで東京・明治座の歌舞伎公演に出演していたが藤原は2回、観劇に訪れたという。今月21日、2人は都内レストランで会食。その後、愛之助は愛車で藤原の自宅マンションに行き一晩を過ごし、翌日も仕事後、愛之助は愛車で藤原と合流し、ともに藤原宅に入っていったという。

 日刊スポーツの取材に藤原の所属事務所は「藤原は『昔からの古い友だちで、お付き合いはしていません』と言っています」と交際を否定。愛之助もこの日、東京・新橋演舞場公演「もとの黙阿弥」会見後「友人です」と強調。夜、ブログで「報道に同棲とか合鍵とありますが、その様な事実は一切ありません。3年ぐらい前から、病院を紹介してもらったり、健康面のことや、何でも話せる良き友人ですし、お仕事も御一緒させて頂きますので、そう言う意味でもこれからもお付き合いさせて頂きます」と報道を否定した。

 一方、愛之助は13年から交際した熊切あさ美とすでに破局したことが分かった。この日、会見後の取材で「もとの黙阿弥」の意味にかけ「結婚に向かっていたものが、振り出しに戻ったことは?」と聞かれ「結婚になったことがない」と苦笑い。さらなる追及に「よくあることじゃないですか」と破局をにおわせた。熊切も明治座公演を観劇したが、関係者によると数カ月前に別れたという。

 藤原も13年に番組制作会社プロデューサーとの交際が報じられたが、関係者によるとすでに別れたという。藤原は歌舞伎にはまり2月、徳島の愛之助の歌舞伎公演を観劇。ブログで「同い年で、同じ関西の血が流れる愛之助さんはとてもエネルギッシュな方。とても話しやすい素敵な友人です」と書いた。ともにフリーなだけに今後が注目だ。