X JAPANのYOSHIKI(49)が、バンド脱退を匂わせるツイートをしたことについて「寝ぼけて」いたと釈明した。

 YOSHIKIは29日未明に、唐突に「だるまさんが転ばない」「だるまさんが転ばないなら俺は脱退する」「今更だるまさんが転んでももう解散だ。。」などと意味深なツイートを連投。さらにその後「契約、靭帯切断、イベント、アルバム、世界ツアー、、、手術、映画公開」と、様々な出来事が連続していることをつぶやいたかと思うと、「俺が抜けてもX JAPANは続く」とはじめてバンドの名前を出して脱退を示唆した。

 このツイートにファンからは「寂しいこと‥言わないで」「7人でXです!!」「YOSHIKIさんの代わりなんていないです!」「YOSHIKIさん?!どうしちゃったの??そんなこと言ったら寂し過ぎるよ。みんな本気で泣いちゃうよ!!」との声が国内外から殺到した。

 しかし問題のツイートから数時間後、YOSHIKIは「作曲しながら寝ちゃったみたい! でも寝ぼけてツィターやってた(笑)」と明かし、「短調から長調への変換のメロディーが気に入らなくて、へんなツィートになっちゃた(笑)Sorry! I’m ok!」とファンを安心させた。