歌手の中島美嘉(32)が、昨年12月25日に結婚したバレーボール全日本代表の清水邦広(28=パナソニック)との馴れ初めについて、フジテレビ関係者から紹介されたことを明かした。

 中島は1日放送のフジテレビ系「ネプリーグ」に出演した清水の応援に駆け付けた。清水は全日本男子バレーチームの一員として、クイズに挑戦。冒頭の紹介時に一緒にクイズを答えるチームメートのお笑いトリオ、ネプチューンの堀内健(45)が「奥さんは何と中島美嘉さんなんですよ。そして、奥さんが何とスタジオに」と紹介した。

 スタジオに応援に来ていた中島がカメラに映され、現場は大拍手に包まれ、中島は恐縮しつつ、頭を下げた。堀内が「何故、バレーボール選手と中島さんが結婚したか?わかんないでしょ?出会いとか聞きたいよね」と発言し、ネプチューンの名倉潤(46)が「どういう出会いなの?」と中島に質問した。

 突然の問いかけに苦笑いの中島だったが、「私がファンだったんです」と照れながら返答。さらに堀内が「誰がセッティングしてくれたんですか?」と追及すると「フジテレビさんが・・・」ともじもじしながら、同局の関係者に紹介されたことを明かした。そこに元全日本代表でタレントの川合俊一(52)が「フジテレビが大会(の中継)をやっていた時に普通にスタッフの横を中島さんが通っていた」といい、「何でいるんだろう?誰の応援をしているのか噂になっていた」と裏話を明かした。

 また、堀内が「奥様どうですか?清水さんはクイズとか出来ますか?」と尋ねると、中島は「あがり症なので」と夫の性格を明かし、「(クイズは)ちょっと不得意かもしれませんけど・・・よろしくお願いします」と内助の功を見せた。そんな新婦に出演者らは「何か奥様って感じだね」と感心した。だが、堀内が「(清水が)間違えたら、奥さんの歌を歌いますから」といじり、名倉も「そりゃ、歌ってもらおうよ」と煽った。

 最後に堀内が「奥様、応援をお願いします」と求めると、中島は「頑張れ、ニッポン」とエールを送った。終始幸せそうな笑顔を全開にしていた清水とは対照的に、中島は自身が目立たないように控え目にしていたが幸せオーラに満ちていた。

 2人は2011年夏から交際がスタート。清水が住む大阪に中島が通うなどして、交際3年でゴールインした。クリスマスに入籍を希望したのは中島で、その理由は1年で最も大切にしている日だからだという。