杉良太郎(70)EXILE ATSUSHI(35)夏川りみ(41)が5日、東京・千代田区の科学技術館で行われた「第57回全国矯正展 全国刑務所作業製品展示即売会」でテープカットを行った。

 長年にわたって刑務所慰問を続けている杉は法務省の特別矯正監を務め、ATSUSHIと夏川は受刑者らの更正に協力する矯正支援官に就任している。

 約1時間かけて、受刑者が作製した家具や日用品などをじっくりと見た杉は、お茶などを購入。「前掛けがお薦めです。長く使えるよ」と感心しながら、おしゃれな手鏡を夏川にプレゼントした。夏川は「品物の数の多さと丁寧に作られていることにビックリしました」。沖縄に住む夏川の母も矯正展で物品を購入しているという。

 ATSUSHIも「タンスや家具がすごいクオリティー」だと驚いていた。

 テープカットでは、初体験のATSUSHIがどこにはさみを入れるかで迷い、杉が助言。そのコミカルな様子が式典を見つめる約300人の和やかな笑いを誘った。     ATSUSHIは何度も吹き出しそうになり、「笑ってはいけないと思うと、また…」と振り返った。EXILEのライブでは数万人の前に立つが、「この緊張感とは全然違う」という。

 売り上げは製品の原材料購入費や犯罪被害者支援団体の助成金に充てられる。