59歳の歌舞伎俳優中村梅雀が女児を授かったことが27日、分かった。梅雀はこの日、都内で行われた東京・明治座公演「三匹のおっさん」(9月4日初日)の会見に松平健(61)西郷輝彦(68)と出席した。作家有川浩氏の同名人気小説の舞台化で、松平は剣道の達人キヨ、西郷は武闘派シゲを演じ、1人娘を持つ機械オタクのノリ役の梅雀は「実は8月に子どもが生まれます」と明かした。8月21日に女児が誕生する予定という。

 06年に25歳年下で前進座女優だった寿子さん(34)と再婚した。寿子さんはすぐに妊娠したが流産した。その後、不妊治療を何度か行い、昨年暮れに体外受精の病院を紹介されて行ったところ、自然に妊娠していたことが分かった。この日は「周囲からのプレッシャーもあって『もういいか』とあきらめた時期もあった」といい、「旅先で妻からLINEで『できてた』と連絡がきた時はびっくりしました」と笑顔を見せた。「直前に夫婦で羽目を外して、東京で熊の肉、熊本で馬刺しを食べて帰ったら、できていた。うれしかったけど、安定期まで話せなかったのが大変だった」。

 前妻との間に25歳の長女がいる。「喜んでくれているけど『2人で歩いたら、私の娘と思われるわね』と言ってました」。

 芸能生活50周年、12月で還暦という節目の年に25年ぶりにパパとなる。「パパはずっと稼がなくちゃいけない。何よりも健康に気を付けるというのが一番で、飲みすぎはいかんぞと思います。とにかく娘にとって元気なパパでいたい」と声をはずませた。【林尚之】

 ◆話題になった芸能界の高齢パパ 最高齢は03年に長女が誕生した歌舞伎俳優の故中村富十郎さんの74歳。加山雄三の父の故上原謙さんは71歳の時に次女が生まれた。最近では昨年に58歳の郷ひろみに双子が生まれ、今年3月には再婚した三田村邦彦が61歳で女児のパパになっている。