俳優高嶋政伸(48)が16日に都内の大学病院に勤務する医師Aさん(34)と結婚したことが分かった。17日、所属事務所が発表した。高嶋は2008年に女優の美元(みをん=36)と交際1週間でスピード結婚したが、泥沼の闘争を経て12年に離婚。Aさんとは約1年かけて交際し、ゴールインした。挙式の時期は未定だが、親族だけで行う。Aさんは妊娠していない。

 高嶋は報道各社に書面で再婚を報告した。女医のAさんについて「いつも明るく、いつでもどんな時でも僕を支えてくれる、本当に本当に素晴らしい女性でございます」と説明。テレビ朝日系「DOCTORSシリーズ」でエキセントリックな医師を演じた高嶋が、本物のドクターを伴侶にし、関係者は「Aさんは知性を感じる美人です」と補足した。

 共通の知人の紹介で知り合い、交際は1年。大安を選んで、2人で都内の区役所に婚姻届を提出した。

 高嶋は08年、ドラマ共演した美元と交際1週間で結婚を決めたが、3年後に離婚協議を開始した。1年10カ月に及ぶ法廷闘争を経て、12年11月に離婚が成立した。ピーク時は体重が89キロにまで増えるなど、大きなストレスを受けた。しかし、離婚成立で心身ともにすっきりした。運動や食事制限で19キロ減に成功、演じる役の幅も広がった。

 これまでも再婚願望や、早く子供が欲しいことを公言してきた。そして、Aさんという伴侶を得て、「役者としての精進を続けることはもとより、幸せな家庭を築けるよう、精いっぱいの努力をして参りたい」と決意をつづった。

 挙式、披露宴は時期は未定。仕事の都合などを見ながら調整していくという。美元との結婚時は、ツーショット会見をし、挙式・披露宴も派手に行ったが、今回は書面に「挙式は親族だけでささやかに執り行う」と記した。現在は来年のHNK大河ドラマ「真田丸」の収録中で、会見の予定はないとしている。

 ◆高嶋政伸(たかしま・まさのぶ)本名同じ。1966年(昭41)10月27日、東京都生まれ。成城大文芸学部卒。88年のNHK連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」でデビュー。ドラマは「HOTEL」「ダブル・キッチン」「こちら本池上署」「DOCTORSシリーズ」など。映画は「釣りバカ日誌18」「探偵はBARにいる」「暗殺教室」など。高嶋政宏の妻シルビア・グラブは義姉、バイオリニスト高嶋ちさ子はいとこ。180センチ。血液型B。

 ◆高嶋政伸と美元の離婚 08年4月16日に結婚を発表し、8月31日に帝国ホテルで結婚式を挙げたが10年8月、高嶋が東京都内の自宅マンションを出て別居。高嶋が同年9月に、東京家庭裁判所に離婚調停を申し立てたが不調。翌11年3月に東京家庭裁判所に裁判を申し立てると、ユーチューブに2人の口論とされる音声が流出。12年6月の裁判で、高嶋は美元のストーカー行為などを明かし、「芸能生活をなげうってでも離婚したい」と訴えた。同年11月26日に高嶋が訴訟を取り下げ、美元側も同意し離婚が成立した。