爆笑問題の田中裕二(50)が4日、司会を務めるTBS系「サンデージャポン」(日曜午前10時)で、日刊スポーツが7月28日付紙面で報じた山口もえ(38)との再婚を生報告した。

 「はい。今日、山口もえさんと結婚しました。入籍を…正確に言うと、代理の方に、今日行けなかったので婚姻届を出してもらった」と答えた。番組の最後には、相方の太田光(50)と西川史子から「もえちゃんに一言!!」と促されて「もえちゃん、大好きです」と照れ笑いを浮かべながら言った。山口の妊娠について聞かれると「何も予定はないです」と答え、新婚旅行の予定もないという。

 田中は09年10月に前妻と、山口は11年に前夫と離婚しており、山口には前夫との間に07年に生まれた長女、11年に生まれた長男がいる。田中は、先月28日に吹石一恵(33)と結婚した福山雅治(46)が主演した、13年の映画のタイトルに引っかけて「『そして父になる』って俺なんです」と再婚して即、2児の父となったことを喜んだ。

 この日、田中はオープニングでスタジオに入るなり、出演者から「おめでとう」と拍手で祝福され「ありがとうございます」と笑みを浮かべた。そして番組冒頭で「芸能界結婚ラッシュ」として福山と吹石らの結婚ニュースの最後に、自らの結婚を報じたスポーツ各紙の紙面が写った午前10時5分、「セカンドチャンスを、ものにした、バツイチ同士のダブり婚」として紹介されたタイミングで、自らの結婚を切り出した。

 田中は太田に「西島、向井、福山ときて…最後のとりで」と言われると「面倒くさいな」と言い、照れた。さらに「田中から『やっちゃった』と聞いた」と言われると「やめてください。違うわ!」と突っ込んだ。杉村太蔵から「きっかけは、どちらから?」と聞かれると「『付き合って下さい』と言ったのは僕なんですけど…3年近く、2年半前」と笑顔で答えた。サバンナ高橋茂雄から「ずっと付き合ってたんですか?」と言われると「(黙っていて)申し訳ない」と謝罪した。

 テリー伊藤から「初キッスは?」と聞かれ、太田から「みんな言ってるでしょ?」と突っ込まれると「いやいや…大事じゃないしょ? みんな言ってねぇよ」と苦笑。テリーから「ケンカしたことはないんですか?」と聞かれると「ほとんどないですね。あまり…仲良くやってます」と答えた。デーブ・スペクターからは「お互いは、どう呼び合ってるの?」と聞かれると「僕は、もえちゃんとか、もえとか」と答えた。太田に「呼び捨てで呼ぶの、お前!!」と突っ込まれると「亭主関白的に、もえ!! みたいじゃないですよ。普通に」と笑った。

 プロポーズについては「去年。場所は彼女のおうち。普通に…お互い結婚の意思はなんとなくあったんで、去年の夏、指輪を買っておいて」と、語った。結婚指輪については「1粒何カラット、とかいうのではなく、普段できるもの。僕はしないです。普通にご飯食べて子供が寝た後に、世間話の中で『結婚しようって』」と答えた。

 西川から「山口さんの子供はどういうふうに解決したの?」と、山口と前夫との間に生まれた2児との関係について聞かれた。田中は神妙な顔で「そこが1番考えたところではある。最初のデートは子連れ…その時はデートの意識はなかった。ご飯を食べに、普通に…『サンジャポ』で確か言ったんですけど、イタリアンに行った。付き合う前なんですけど」と答えた。

 壇蜜から「今は?」と山口との生活について聞かれると「同居と一部報道ではなっているんですけど…半々です。まだバタバタしているので」と答えた。テリー伊藤から「猫と寝てるんでしょ?」と聞かれると「猫は別に…子どもたちも彼女も動物が好きなんで、大丈夫」と答えた。そして番組の終盤には「ちいちゃん、ねねちゃん、見てる~!!」と2匹の愛猫に向かって右手を振る一幕もあった。

 高橋から「今日、こんな(結婚報道が)渋滞してる時に」と、このタイミングで結婚を発表した理由について聞かれると「一応、大人同士は意思があったけど、子どもたちと最初は週に1、2回くらいしか通っていないので、ママと仲のいいおじちゃんくらいだった」と、山口の子供との心の距離を詰めて、おじちゃんから父になる時間が必要だったと明かした。

 テリー伊藤から「子供に面白いこと言うの?」と聞かれると「あまり言えないですよ。バカにされる」と照れた。太田から「子供になんて呼ばれてるの?」と聞かれると、フジテレビ系「ポンキッキーズ」などで、太田と一緒にネズミの着ぐるみを着て演じた「爆チュー問題」のDVDを見せて、子供との距離を詰めていったことを明かした。「子供は最初(役名の)たなチュー、たなチューって。DVDとか見せてたんで…。今は『パパ、パパ』って…」と満面の笑みを浮かべながら語った。

 田中にとって、6年ぶりの再婚となった。三船美佳との離婚裁判の渦中にある、高橋ジョージから「裁判の内容は言えないけど、ボチボチ進んでる。この1年9カ月…いろいろ騒ぎがあったんですけど、学んだことは女性に対して究極は2つ。理解と共感」とアドバイスを受けた。逆に「前(の離婚)から、どれくらい?」と聞かれると「立ち直ったの? 聞きたい? 楽屋で話します」と苦笑した。

 田中は「サンデージャポン」の放送を終えたこの日午後、都内で会見を開く。西川から「会見でどういうことを言うの? 先に教えてよ」と聞かれると「それは…質問に答えるわけだから。結婚しましたと報告させてもらって、あとは答える」と苦笑した。太田から「田中君からお願いがあるんだけど、かぶせ婚、かぶり婚と…あの言い方はやめてほしい。ポンポコ婚」と、流行語大賞を狙っているギャグ「はい、こちらポンポコ商事です」に引っかけたネーミングを希望したと言われた。田中は「そんな用語、出してない。お願いしていない。年末近くなって、流行語大賞、焦ってるんです」と苦笑した。

 サバンナ高橋から「今日は、もちろん、この後(山口と)会うんですよね?」と聞かれると、会見後もTBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」(日曜午後1時)、TBS系「S1」(日曜深夜0時)とレギュラー放送に連続出演することを強調。「本当にこの後ラジオに出て、この後、これ(再婚の件)の取材が入っていて、夜中も『S1』がある。今日は会えない」と答えた。西川から「それだけ好きなんですか?」と聞かれると「いや…そりゃ、そうですよ」と照れ笑いを浮かべた。

 ラストのコーナー「本日のお詫び」で、太田から「今日は、田中パパです。番組を私物化するのは、いいかげんにしてほしい」と突っ込まれると「本当に申し訳ございませんでした。今まで、なかなか言えなくてどうもすみませんでした」とカメラの向こうの視聴者に頭を下げた。離婚問題の渦中にある、高橋ジョージにも「1番、謝らなきゃいけないのはジョージさん」と、気遣った。高橋から「俺も(結婚報告)会見に出ます」と言われたが「お願いだから出ないで下さい」と完全拒否していた。