関ジャニ∞が11月11日放送のフジテレビ「ホンマでっか!?TV」(午後9時)にゲスト出演し、「器の小さい人」が分かってしまう診断企画に参加した。

 日々使っているメールの文章から、その人の隠された人間性を探る企画で、横山裕、渋谷すばる、村上信五、丸山隆平、錦戸亮、安田章大、大倉忠義の7人がスタジオに集結。脳科学の沢口俊之氏、生物学の池田清彦氏、心理学の植木理恵氏による診断が行われた。

 「女友達から『これすごくかわいい』とマカロンの写真が送られた時、あなたはどのようなメールを返信しますか」など3つのお題が出され、7人がメールを作成。想像をはるかに超えた個性的すぎる文章が続出した。これには評論家たちも驚きで、MCの明石家さんまや、マツコ・デラックスらレギュラー陣も爆笑だった。

 メンバーの主なコメントは以下の通り。

 【横山裕】「あんなにも心理的な内情が分かってしまう企画だとは思ってもみませんでした。関ジャニ∞の裏側が見られます!」

 【渋谷すばる】「楽しかったです。あんなにも暴かれるのかと。その感じがドキドキしました。丸山の“ポリネシアン(笑)”。あんなにも強烈な粘着質なメールが…」。

 【村上信五】「今回のメール診断は皆さんの日常生活でも起こりえるお題でやらせていただきました。我々の答えも普通のメールからウイットに富んだものまでいろいろありましたので、参考にしてもらえるとうれしいです」。

 【丸山隆平】「思いもよらない結果がメンバーの中に出ました。こんな人間がメンバーの中にいるんだ、とビックリしました! つくづく関ジャニ∞はうまいバランスでできているなと。複雑な心境です」。

 【錦戸亮】「個性が出てましたね。人間性が垣間見られましたし、そうなんや、って思うとこもあれば、そんなとこもあるんだ、っていう深層心理のギャップも面白かったです」。

 【安田章大】「メンバーそれぞれの考え方、感じ方、表現の仕方が違うんだなと改めて思いました。デビューして12年目になりますけど、まだまだ自覚していない面があるんだな、と痛感しました」。

 【大倉忠義】「メンバー同士これだけ付き合いが長いのに、まだ知らない部分というか、言葉にできない違和感みたいなものがあったのですが、今回の企画でそれがはっきりと言葉にできました。見てくださった方は“周りにもこういう人が居るんだ”っていう見方もできると思うので楽しんで見てください」。