22日に誕生日を迎える歌手田川寿美(39)が17日、東京・浅草公会堂で「バースデーコンサート~25周年に向けて…~」を開いた。

 1000人のファンを前に、新曲「女の舟唄」など全25曲を熱唱。「お客さんの前で歌うのは初めて」と言う中村玉緒(76)も駆けつけ、美空ひばりさんの「越後獅子の唄」をデュエットした。田川は「テロがあったり、事件がある中で、お客さんが来てくださる。人間としての幸せを感じました。これからも25周年に向けて頑張っていきたい」と話した。

 92年「女…ひとり旅」でデビューしてからを振り返った。「あっという間ではあるけれど、歌謡界が変化してきた時代。色濃い時代でありました」。

 中村が初めて人前で歌って、コンサートに花を添えてくれたことを、「すごいですよね。かわいらしいです。玉緒さん節になっていて、人柄を感じる歌声でした」と振り返った。

 私生活では、11年に結婚したが、今年5月に離婚。「今年は激動の年で、雨降って地固まるというところでしょうか」。現在、3歳の長男については「関西弁にしようか、東京の言葉にしようかと悩んでいます。どうなりますやら。演歌を嫌がるので、子守歌ではトトロとかを歌っています」と母親の顔を見せた。

 22日に40歳の誕生日を迎える。「あまり年齢は気にしません。38歳くらいにしておきましょう(笑い)。まだまだ前向きな気持ちなので、ジムに通って鍛えようと思っている。30代は、まだ20代の延長だけど、40代は50代に近づいていく。悔いのないように生きたい。難しいけど」と話した。