女優堀内敬子(44)が12日、仙台市内のイーグルスドームでNHKBSプレミアムの主演ドラマ「44歳のチアリーダー!!」(20日、日曜午後10時放送)の披露試写会に出席した。

 05年にプロ野球楽天が創設され、ともににできた公式チアリーダー「東北ゴールデンエンジェルス」の初代メンバーで当時44歳で3時の母であった小野寺真沙子さん(55)を題材にしたドラマで、家族愛や年齢にかかわらず挑戦することのすばらしさを描く。劇中では観客に見せるダンスをするためにウエストを6センチ絞った場面も描かれ「食べたいものを控えました。お菓子や毎日食べていたケーキもやめて、お酒も控えました。動く体にするためにタンパク質を増やしたりしました」と体作りの苦労を明らかにした。劇団四季出身でダンスは得意だが「チアの動きは特別で筋力がないとできない。見た目よりとてもハードでした」と話した。

 試写会には小野寺さんも登場し、「10年前を振り返るといろんなチャレンジの中に思いがけないドラマが起こる。(試写を見て)懐かしい思いがしました。(息子や娘といった)家族は独立してしまいましたけど、昔にタイムスリップした感じです」と振り返っていた。