いよいよ18日公開となった待望の新作「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」に、007映画シリーズの主演俳優ダニエル・クレイグがカメオ出演しているようだ。

 複数の内部情報筋らが米エンターテインメント・ウィークリー誌に明かしたところによると、「スター・ウォーズ」の撮影セットと007シリーズ最新作「スペクター」(15年12月日本公開)の撮影セットが非常に近かったため、J・J・エイブラムス監督とクレイグが話し合い、極秘にカメオ出演することを決めたという。

 クレイグは帝国軍の歩兵ストームトルーパー役でマスクを被っているため、彼だとわかる人は恐らくいないとみられるが、英国訛りでしゃべるシーンがあるという。(どんなシーンとセリフかは、ネタバレになるのでここでは割愛する)

 ウィークリー誌によると、クレイグが「スター・ウォーズ」にカメオ出演するとの噂が、今年5月頃からネットで流れていたため、夏にクレイグの007映画への復帰についてインタビューした際に、この噂について聞いてみたという。

 クレイグはこの時、「そんなこと、なんでオレがしなくちゃいけないのさ?他の映画でエキストラやるなんて、冗談じゃないぜ」と半分怒っていたらしい。同誌は、「クレイグにウソをつかれた」としている。(ニューヨーク=鹿目直子)