落語家、タレントの笑福亭笑瓶(59)が29日朝、千葉県袖ケ浦市のゴルフ場でプレー中、胸の痛みを訴え、ドクターヘリで県内の病院に搬送されたことが分かった。所属事務所によると通常通り会話できているといい、数日間検査入院し、静養するという。

 119番に電話が入ったのは午前9時40分。笑瓶本人から「胸が痛くなった」と救急要請があったという。背中の痛みも訴えており、救急車とほぼ同時にドクターヘリも出動した。救急車到着時、笑瓶はホールとホールの間にある休憩所近くに横になっていたという。いったん救急車に収容し、血圧や血中酸素濃度などを測定したり、体が冷えないよう毛布などで保温するなどの措置が取られた。

 午前10時14分、ヘリも到着。ヘリポートがないためプレー中の人を待避させ、フェアウエーに着陸したという。笑瓶を乗せた救急車はヘリ着陸場所まで約100メートル移動、笑瓶はヘリに収容された。ヘリは同10時半すぎ病院着。血圧は高めだったといい、心臓系の急病なども疑われるが意識ははっきりしており名前、年齢、住所などを救急隊員に伝えることができたという。

 ゴルフ好きで知られる。この日はプライベートで、ものまねタレントの神奈月(50)とプレーしていた。トレードマークのめがねはしていなかったため関係者は「一般の方だと思っていました。後から芸能人の方だと分かりました」と驚いていた。もともと、年末年始にテレビ出演などの大きな仕事は入っていなかったという。

 ◆笑福亭笑瓶(しょうふくてい・しょうへい)本名・渡士洋。1956年(昭31)11月7日、大阪府生まれ。80年大阪芸大芸術学部卒。笑福亭鶴瓶に弟子入り。修業中、鶴瓶司会のMBSテレビ「突然ガバチョ!」で人気に。87年、東京に拠点を移し日本テレビ系「鶴ちゃんのプッツン5」などで全国区に。TBS系「噂の!東京マガジン」、読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」などに出演。

 ◆ドクターヘリ 医療機器を搭載し、同乗した医師、看護師が、医療機関に搬送するまでの間に救命医療を行うことができる。日本では、95年の阪神淡路大震災が整備のきっかけになり07年に法制化。山下智久主演で08、10年放送のフジテレビ系「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」でも注目された。