女優米倉涼子(40)がフリーランス外科医を演じるヒットドラマのスペシャル版「ドクターX~外科医・大門未知子~スペシャル」の制作が決定し、今年放送されることが14日、分かった。第1~3シリーズまで連続ドラマとして放送され、スペシャル版は初。「私、失敗しないので」が決めぜりふの大門未知子が「私、失敗したので」と衝撃的な言葉を口にすることも分かった。今月下旬にクランクインする。

 米倉は14年10月期の第3シリーズで、同シリーズの出演を終えるつもりでいた。しかし、周囲からの期待を感じ、今回の台本を読み「やっぱり私には大門未知子が必要なのかな。また演じたいな」と、出演を決めたという。「私、失敗したので」というせりふについても「それも未知子らしい! すべてを受け止め、真実に体当たりで突き進んでいく姿に触れ『やっぱりカッコいい人だな』って思いました。発言の背景をドラマでご確認いただければ」とコメントしている。

 スペシャル版は金沢を舞台に、内科と外科の対立が描かれる。内田有紀、岸部一徳、遠藤憲一、勝村政信、鈴木浩介、西田敏行ら、おなじみのメンバーも出演する。

 ◆「ドクターX~外科医・大門未知子~スペシャル」 金沢にある官民一体、内科的治療の最高峰を目指す医療施設「クロス医療センター」が舞台。未知子(米倉)は、病院長から有名スケーターの高難度オペを依頼された。14年10月期の最終回は視聴率27・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。