元NHKアナウンサーで、フリーの住吉美紀アナ(42)が、岩手県出身の40歳の一般男性と結婚したことが26日、分かった。公式ブログで、今月に入ってから婚姻届を提出したと発表した。関係者によると約1年半前、友人主催の食事会で出会い、その後間もなく交際をスタートしたという。妊娠はしておらず、仕事は続ける。挙式、披露宴は未定という。

 関係者によると、住吉が婚姻届を提出したのは、最近で、相手は都内のフレンチレストランの責任者をしている岩手県出身の40歳男性という。約1年半前、共通の友人が主催する食事会で偶然同席した縁で知り合った。住吉が日本料理を勉強していた時期で、男性の実家で作っている米を分けてもらったことで一気に親しくなったという。

 26日深夜に更新したブログのタイトルは「人生チーム」。励まし合って生きてきた仲のいいチームのような家族への感謝の気持ちとともに「私もそんなチームを作りたい」と結婚への思いを吐露している。NHK在職中に結婚と離婚を経験しているが、ブログには、これまで仕事中心、自己本位に生きてきたことを反省。謙虚に生きようと心がけていたと紹介している。そんな中「一緒にチームをつくろうと思いあえる人と出会うことができました。その人とご縁を育み、今月、婚姻届を提出しました」と記した。

 男性については「誠実で、情感豊かで、大人の優しさとフェアさを持ち、尊敬できる人。決断力と実行力で、私を引っ張ってくれるような人。一緒にいると朗らかに笑えるところは、自分の育った家族と同じです」とのろけた。さらに「こんな素晴らしい方とご縁をいただき、育むチャンスをいただいたことに感謝します。これからは“人生チーム”として互いの生き方を支えあい、感謝を忘れず、1日1日を歩んでいきたい」と続けた。

 住吉は妊娠はしておらず、仕事は続ける。同居はしておらず、挙式や披露宴は未定。パーソナリティーを務めるTOKYO FM「Blue Ocean」(月~金曜午前9時)での報告も注目される。

 ◆住吉美紀(すみよし・みき)1973年(昭48)4月5日、神奈川県生まれ。国際基督教大卒業後、96年にNHK入局。「プロフェッショナル仕事の流儀」や07年の紅白歌合戦では総合司会。11年3月に退局しフリーに。12年4月から1年間、フジテレビ系「知りたがり!」の司会を務め、現在はTOKYO FM「Blue Ocean」に出演。趣味は茶道。血液型A。