女優小泉今日子が50歳の誕生日を迎える今月4日に発売されるカルチャーマガジン「MEKURU」で、全90ページにわたる特集を組まれ、都内の自宅を初公開した。また、縁の深い27人の著名人らが、それぞれの小泉論を語っている。

 いつもくつろいでいる自室で、小泉は私服にノーメークで紫煙をくゆらすクールな1枚のほか、ソファで笑う姿やベッドルームで支度をする写真などが掲載されている。「丸腰で挑むのが自分のやり方。家にいる自分はこういう風に思われたいという自意識が生まれた時点で、すごく違和感があって。家にいる風のナチュラルメークも気持ち悪いから、じゃあメークしない! って発想になりました」と、笑いながらコメントした。50歳の自然体。ありのままを公開した。

 また、小泉の各時代を知る27人の著名人は、それぞれが「わたしの中の小泉今日子」論を雄弁に語っている。先輩アイドル松田聖子、花のアイドル82年組と呼ばれた同期生の元シブがき隊の本木雅弘、共演者だった中井貴一や演出家宮藤官九郎らから、秋元康氏、吉本ばなな氏ら顔ぶれは多彩だ。母の由美さんやデビュー時からの所属事務所のバーニングプロダクション周防郁雄社長までもが、小泉の素顔や才能について語った。

 聖子は「(初対面から)34年の時がたちましたが、今日子ちゃんは少しも変わらず、あのころと同じように輝いています」とコメント。AKB48などの幾多のアイドルを育て、かかわってきた秋元氏は、ヒット曲「なんてったってアイドル」を作詞した縁もあり「小泉さんは史上最強のアイドル。存在、素材は、日本の宝」と話す。周防社長は「小泉今日子みたいな子には、もう2度と会えないんだと思う」と評している。

 今夏には、小泉にとって人生初の語りおろし本「小泉今日子(仮)」の発売も決まった。50歳の節目の年は、今まで明かされなかったキョンキョンにまた驚かされそうだ。

 ◆寄稿した著名人 松田聖子、吉本ばなな、YOU、本木雅弘、秋元康、飯田久彦、田村充義、菊池毅、木谷徹、佐藤雅彦、中島信也、久世朋子、小竹正人、中井貴一、渡辺えり、崔洋一、田辺順子、岩松了、宮藤官九郎、磯山晶、宮本理江子、村田雅幸、鮎川彬、中森明夫、糸井重里、母由美、周防郁雄(敬称略、掲載順)