NHKは12日、Eテレ「おかあさんといっしょ」(月~土曜午前8時)の20代目「うたのお姉さん」の三谷たくみが3月で番組を卒業することを発表した。後任は、3月に都内の音大大学院を卒業する小野あつこを起用する。

 三谷は08年から、地上波の「うたのお姉さん」では歴代最長となる8年間にわたって「うたのお姉さん」を務めた。同局で行われた会見で三谷は「私の方から卒業したいと言いました。8年間でたくさんの経験をして、たくさんの子供たちと出会い、やりきれたという思いから次のお姉さんにバトンタッチしようと思いました」と話した。番組を見てきた子供たちに向けて「ありがとうの気持ちでいっぱいです」と感謝の思いを言葉にした。卒業後は芸能事務所などに所属することなく、当面ゆっくりするという。

 21代目となる小野は、東京都出身。4歳からピアノを始め、高校のピアノ科卒業後、音大で声楽を学び、3月に大学院を卒業する見込みだ。会見で「小さい頃から音楽と子供が大好きで、子供と関わる仕事をするのが夢でした」と話した。また「今まで児童館で子供と触れ合う活動をしていて、その経験があって今があります。近所のお姉さんのような感覚で、子供たちに親しみをもってもらえ、笑顔になってもらえるお姉さんを目指します」と抱負を語った。

 大学院では、フランスやロシアのクラシックの歌曲を中心に勉強しているという。