ラジオ番組の終了や冬ライブの開催中止を発表していた声優で歌手の田村ゆかりについて、公式サイトにて13日、「ファンの皆様へのご報告」と題し経緯の説明がなされた。

 所属レコード会社と所属事務所、オフィシャルファンクラブの連名による同発表ではまず、田村ゆかりと所属レコード会社のキングレコードとの専属契約が今年3月20日をもって契約満了となることを開示。そのうえで、「キングレコード株式会社、田村ゆかりオフィシャルファンクラブ『Mellow Pretty』と致しましては、引き続き弊社での音楽活動を強く希望しておりましたが、田村ゆかり本人の今後の活動についての意向を尊重し、契約終了とさせて頂くこととなりました」とした。

 さらに、昨年に開催が発表された「田村ゆかり2016冬ライブ」については、「ライブ開催へ向けてこれまでの運営方法を鑑み、本人へ制作体制の見直しの申し入れを行いました。ファンの皆様へのご期待に応えるべく、度重なる調整を行いましたが、本人の強い意向によりライブの開催を断念せざるを得ない状況となりました」となんらかの折衝があったことが明かされている。

 なお、今後の活動についての発表は、“リニューアル後の田村ゆかり公式サイト”にて行うとしている。