俳優の沢村一樹(48)がシュガーレディの新CMに起用され5日、都内で開催された新CM発表会に参加した。

 CMは「シュガーレディのこだわり編」「お弁当編」「健康楽膳編」の3タイプ。いずれも爽やかな仕上がりで、「これがプレミアムフローズン」という沢村の決めセリフが印象的だ。「爽やかすぎますよね。子役の男の子がすごくイケメンなんだけど、わんぱくで。編集の人はボクのイラッとした表情も見てると思いますが、好感度良く仕上がっていますね」と舞台裏を語りながら苦笑した。

 イベントでは実際に調理し、料理をサーブした。「ボクは料理がまったくできないんです。以前料理番組に出たときに作ったのが枝豆でしたからね」といいながら、冷凍食品なので実際にはお湯に入れるだけ。しかし、2つ入りのパックを開けるときにハサミを落とすアクシデント。「ハサミも使えないなんて…」と会場から笑いを誘った。

 「仕事や子育てに忙しい主婦の方や冷凍食品に罪悪感を感じる人もいるかもしれませんが、シュガーレディならおいしいのはもちろん、添加物も一切使用していないので安心感もあります。簡単なので旦那さんが作ってもいいかもしれませんね。1人でも多くの人に知ってもらい、日常を楽しんでもらえるように、1年間頑張っていきたい」と最後は爽やかな笑顔を見せた。

 CMは10日より放映される。