新潟発の女性アイドル3人組Negicco(ねぎっこ)が27日、東京・中野サンプラザで全国ツアー最終公演を行い、7月30日に東京・NHKホールで初コンサートを行うと発表した。

 アンコール明けに、場内スクリーンでMegu(26)が「戻って来られるとは思わなかった」と話す映像が流れると、NHKホール公演だと察した勘のいいファンから大歓声が上がった。

 NHKホールはねぎっこにとって、思い出深い会場だ。デビュー直後の04年、NHKの音楽番組「ポップジャム」に出演。リーダーNao☆(28)が「売れたと思った」のもつかの間、その後は所属していた芸能スクールの閉鎖、メンバーの脱退など、紆余(うよ)曲折の年月を過ごした。

 次にNHKホールに立つまで、11年を要した。昨年2月、グループにとってオリコン週間初のトップ10入り(5位)を果たしたヒット曲「光のシュプール」を引っさげ、同ホールでの「MUSIC JAPAN」収録に参加した。番組の司会は、3人が憧れ続け、苦難のローカルアイドル時代をともに生き抜いたPerfumeだった。Perfumeのあ~ちゃんから「戦友です」と再会を喜ばれ、6人で涙を流した。

 Nao☆は「憧れの方たちが司会をされているというのが、運命だったんだなと思う。全部(物語が)つながってる」と、特別な舞台を前に感慨深げ。Meguは「またあのステージに、私たちだけのライブで帰って来られてうれしい。武道館への道を進みたい」と、大目標の日本武道館ライブへの試金石にすることを誓った。Kaede(24)は「7月30日に向けて猛特訓しなきゃ」と、早くも気合を入れていた。