ダウンタウン松本人志(52)がコメンテーターを務める、フジテレビ系トークバラエティー「ワイドナショー」(日曜午前10時)に1日、安倍晋三首相(61)がゲスト出演した。

 先月14日に収録済みで、同17日に放送予定だったが、熊本地震の報道特番に差し替えられていた。

 松本は番組冒頭に「娘がインフルエンザの疑いで、夕べは家に帰っていない。美談として伝えて欲しい」とボケた。安倍首相は番組について聞かれると「知ってます。日曜朝10時からですね」と即答。松本が、すかさず「今、秘書に聞いたんでしょ。この番組に出ても、何のメリットもありませんよね」とツッコんだ。

 その後、先月9日の安倍首相主催の「桜を見る会」が話題に。ダウンタウンが呼ばれたことがないことに、松本が「相方(浜田雅功)がグレーですから」とボケると、首相は苦笑した。また、タレントのデーブ・スペクター(61)が毎年呼ばれている事を指摘されると、安倍首相は「また、来られてるなと思っています。同い年なんですよ」と笑顔を見せた。

 呼ばれた評論家の古市憲寿氏(31)が「朝早いので行けない」と話すと、安倍首相は「古市さんは妻(昭恵夫人)とも仲が良くて、お酒を飲みに行ったりしてる」と交友関係を明かした。男性と酒を飲みに行っても、夫として平気なのかを聞かれると「松本さんなら、ともかく」と、松本に昭恵夫人との“不倫要注意”のレッテルを貼って、笑った。

 その後、バドミントン界の賭博問題、待機児童の問題について取り上げ、安倍首相がコメントした。