医師でタレントの西川史子(45)が、公用車で別荘へ行き来していたことが問題となっている舛添要一東京都知事を「優秀じゃないですよこんな人」と痛烈に批判した。

 西川は1日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」に出演。同番組では舛添氏が昨年4月から約1年間で計48回、公務後などに公用車で神奈川県湯河原町にある別荘に行き来していた問題を取り上げた。

 出演者のテリー伊藤が「僕は全く問題ないと思います。リフレッシュできるし。危機管理(が問題)っていうかもしれないけど、万が一、震災なんかがあったらヘリコプターで行けばいい話だから」と持論を展開したのに対し、西川は「それは政治家の姿勢と違いますよ。知事は私たちの代理人なんですよ。私達がやって欲しくないことをやっちゃだめなんですよ」と反論した。

 西川は都知事の公用車での別荘行きについて「任期の間は行っちゃだめですよ、自家用車だとしても。都内に居なきゃだめです。それだけの覚悟を持って知事になるんですよ。そういう人じゃなかったら(知事に)なる資格ない」と主張。テリーから「西川さんみたいなことばっかり言っていたら、優秀な人が知事になれなくなる」と反論されたが、「優秀じゃないですよこんな人」と舛添氏をバッサリと切り捨てた。