ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が手掛ける舞台「ジャニーズ・ワールド」が、初めて福岡・博多座に進出することが4日、分かった。公演名は「ジャニーズ・フューチャー・ワールド」。主演には、ジャニーズJr平野紫耀(19)が抜てきされた。昨年8月に「HKT48 指原莉乃座長公演」を行った指原莉乃(当時22)の記録を抜き、同所での最年少座長が誕生する。

 平野はこのほど、ジャニー氏とともに都内で取材に応じた。今年1月にジャニー氏から直接座長を言い渡されたという。将来性と、個性を買われての指名だった。「ずっとハスキーボイスがコンプレックスだったのですが、ジャニーさんに褒めていただいたので、みなさんのお心に響く歌声を届けたい」と意気込んだ。ジャニー氏からは「個性をいかして、自分を見つけ出してほしい。今の若い子たちは、争いが激しいので、うっかりしているとすぐ追い越されちゃうから。ユー、うなずいている場合じゃないよ」と激励されていた。

 関係者によると、博多座から公演のオファーは昨年からあり、今年開催の構想は既に定まっていたという。ただ、先月熊本や大分を中心に地震が起こったこともあり、平野は「九州の皆さんに元気、勇気、感動を伝えられる公演にしたい」と宣言。ジャニー氏も「地震からの復興にも協力すべき」と話した。今年9月19日から30日まで上演。【横山慧】

 ◆平野紫耀(ひらの・しょう)1997年(平9)1月29日、愛知県生まれ。12年2月に関西ジャニーズJrとして活動開始。14年1月期日本テレビ系「SHARK」で連続ドラマ初出演、初主演。舞台は昨年1月の「2015新春 ジャニーズ・ワールド」や昨年12月~今年1月の「ジャニーズ・ワールド」に出演。ジャニーズJr内ユニットMr.KINGに所属。170センチ。血液型O。