ダウンタウンの松本人志(52)が、乳がん闘病中であることがわかった小林麻央(33)の夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵(38)の対応を称賛した。

 海老蔵は9日に会見を開き、麻央が約1年8カ月前から乳がん闘病中であることを公表した。また、麻央や家族への影響を鑑み、報道陣に取材を自粛するよう呼びかける場面もあった。

 松本は12日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で、海老蔵の会見を振り返り「この人、ヤンチャなイメージがあるんですけど、こういう時はちゃんとしてはる」とその対応を称賛。そして会見前に麻央の病気が報じられたことについて「絶対バレないようにしてたはずやと思うんです。どっかからバレて、バラす奴がいるんですよね」と情報が漏れ、その結果報道陣が自宅に詰め掛ける事態になったことについて「(海老蔵は)大人の対応してますね。僕ならこんな時に家に来やがったらエアガンで撃ちまくってやりますけどね」と冗談めかしつつも、報道のあり方に苦言を呈した。

 そして「これはスキャンダルじゃないねん。生き死にの問題やから」と、行き過ぎた取材について「芸能界におって『嫌やな』って辞めたくなる瞬間ですよ」と自身も不快感を抱いていることを明かした。