優香(35)を射止めたのはワイルド系イケメンの俳優青木崇高(36)だった。日刊スポーツが2人の結婚を報じた13日、双方の所属事務所が報道各社にファクスを送り、正式発表した。本紙報道では、相手男性を「ドラマ共演歴のある同世代俳優」としたため、発表前にはさまざまな俳優の名前が取りざたされた。2人は昨年10月にNHK時代劇ドラマの収録準備で出会い真剣交際に発展した。既に同居しており、近く婚姻届を提出する予定だ。

 優香と青木の所属事務所によると、2人は昨年10月に行ったNHK時代劇「ちかえもん」の衣装合わせで知り合った。遊女役の優香と恋仲になる主人公を演じた青木は収録などを通じて意気投合。クランクアップ後の今年2月から交際をスタートさせ、春ごろに青木がプロポーズした。青木は自筆の文書に「自然な心地の良い流れの中で、共に人生を歩んでいきたいと決心し、このたび、結婚する運びとなりました」と記している。婚姻届の提出は未定としているが、今月27日に迎える優香の誕生日の可能性も高い。2人は都内で同居生活を始めており、幸せぶりをうかがわせた。

 青木は「顔をクシャクシャにしながら笑う彼女の姿をずっと守っていきたいと思います」と優香の魅力をつづった。優香も「生命力にあふれ、思いやりのある彼との日々はとても穏やかで、幸せを感じながら過ごしています」とコメント。文書は2人が自分の部分をそれぞれ書き、1枚にした共同制作だった。

 優香の結婚は13日付の日刊スポーツが報じた。相手を「ドラマで共演歴がある同世代のイケメン俳優」と伝えたことから、この日早朝から情報番組やネット上で、さまざまな名前が取りざたされた。青木も含まれたが、速水もこみち、岡田義徳、えなりかずきの名を挙げる番組もあった。

 青木はデザインの専門学校卒業後、俳優を志した。185センチの長身を生かした豪快なアクションが得意で02年「マッスルヒート」で映画デビュー後、おもに脇役として活動。大ヒットした時代劇映画「るろうに剣心」では力自慢の相楽左之助を熱演した。アクション俳優の人気がアジア圏で高い支持を得ている。

 バックパッカーや米国語学留学の経験もあり、映画の海外キャンペーンで英語で冗談を言うほど流ちょうで、将来は海外での活動も視野に入れている。俳優仲間やスタッフの間では、大阪出身らしくユーモアがあり、気配りもできる明るいムードメーカーとして知られている。今年公開予定の主演映画「雨にゆれる女」では製作費を集めるため「クラウドファンディング」と呼ばれるインターネットを使った資金提供を自ら呼び掛けるなど熱い心の持ち主でもある。

 優香は、癒やし系アイドルとして世の男性を魅了した後、活動の幅を女優業に広げて活躍。過去にミュージシャンや人気俳優との交際もうわさされたが、そのハートをゲットしたのは今後の活躍が期待されるワイルド系俳優の青木だった。

 ◆優香(ゆうか)1980年(昭55)6月27日、東京都生まれ。97年にデビュー。抜群のスタイルと愛らしいルックスでグラビアアイドルとして人気に。飯島直子と共演した缶コーヒー「ジョージア」CMで優しい笑顔から「癒やし系」と呼ばれる。03年から9年間TBS系「王様のブランチ」司会を担当。女優としてNHK大河ドラマには04年「新選組!」や15年「花燃ゆ」などに出演。志村けんのバラエティーにもレギュラー出演。157センチ。

 ◆青木崇高(あおき・むねたか)1980年(昭55)3月14日、大阪府生まれ。02年映画「マッスルヒート」でデビュー。07年NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」で知名度を上げ、NHK大河ドラマは10年「龍馬伝」12年「平清盛」に出演。映画は12年「るろうに剣心」「黄金を抱いて翔べ」など。TBS系連続ドラマ「99・9-刑事専門弁護士-」に出演中。185センチ。血液型AB。