チュートリアル徳井義実(41)福田充徳(40)が16日、京都市の大覚寺で2年目を迎える「大覚寺カフェ」のイベントに出席した。

 徳井が店長、福田がシェフという設定の架空のカフェで、1200年の歴史を誇る大覚寺の魅力を広く知ってもらうプロジェクト。昨年までのスイーツ開発に加えて、仏教に詳しい笑い飯哲夫(41)が解説する写経サークル「哲夫塾」や、京都を中心に活動するアイドルグループ「ミライスカート」が生け花について学ぶサークル「いけばなスカート」などが行われる。

 イベントでは、動画再生サイトで踊る授業シリーズが人気のエグスプロージョンが新作「大覚寺」を制作することも発表。動画にはチュートリアルの2人も出演するという。チュートリアルが踊る可能性を問われたまちゃあき(34)は「2人のポテンシャル次第ですね」とにやり。徳井はその場でダンスを教えてもらうことになり、右手と右足、左手と左足を交互に伸ばし、最後に両手を広げて大覚寺の「大」を表すダンスに挑戦したものの、苦戦。お笑いコンビレギュラーのネタ「あるある探検隊」の「はい、はい、はいはいはい」のリズムだと踊りやすいとアドバイスを受け、なんとかダンスを披露できた。

 福田は交際中の一般女性に開発したスイーツを食べてもらい「おいしいねと言ってくれた」と明かしたが「去年もこのくだりがあったが使ってくれなかった」と苦い顔。哲夫から「自転車の方まで踏み込んだ方がいいのでは」と2011年に後輪にブレーキがない自転車に乗って交通切符(赤切符)を交付された“事件”を持ち出されると、福田は「もう皆さん忘れてますから。忘れてください」と慌てるしかなかった。

 TBS系ドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」(金曜午後10時)に出演中の徳井は恋愛について聞かれ、「私はないんです。僕にはもうネコしかないんです」とこぼしていた。