アニメ映画「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ」(7月16日公開)の公開アフレコが28日、都内スタジオで行われ、アニメ声優初挑戦の市川染五郎(43)お笑いタレントあばれる君(29)が親バカ? トークで盛り上がった。

 演じるオニゴーリのかぶり物で登場したあばれる君は、密閉した暑さのためか、冒頭からせりふをミス。監督から「まったく暴れ方が足りないですね」とダメ出しされ、「自分でもそう思ってます!」とやり直しに挑んだ。それでも、9日に第1子の男児が誕生したばかりで、幸せの絶頂という。「大人になったら一緒に映画を見に行きたい」と期待しつつ、「よく生まれてきてくれたなと思う。周りの人を幸せに生きてほしい」と話した。中川翔子(31)からは「親バカで、写真を見せてくれている。幸せマックスですね」と明かされていた。報道陣からは、お笑い仲間のとにかく明るい安村の不倫騒動について聞かれると、「僕は(不倫は)ないです。『夜は鎮まる君』です」と宣言した。

 染五郎は2児の父で、子供たちはポケモンのファンでもある。ただ「(ポケモンの映画に)出ると言っても、ピンと来ないようです。だから、これがお父さんの声だよと、ちょっと上から言ってあげようかと。自慢できるかと思う」と笑った。

 ほか中川翔子、松岡茉優、山寺宏一、湯山邦彦監督が出席した。