モデルで女優の古畑星夏(20)が8日、都内で誕生日記念イベントを行った。

 この日20歳の誕生日を迎えた古畑は、自身初となる単独イベントを実施、約100人のファンが集まった。

 古畑は9日スタートの日本テレビ系ドラマ「時をかける少女」(午後9時放送)にレギュラー出演する。参加者に「全5話と短いですが、その分内容が濃くなっているので、ぜひ見てください」と話した。

 イベントでは特技の書道を披露。達筆な文字で、20歳の抱負を「自分に厳しく」、今食べたい物を「鰻」と書いた。「19歳までは自分に甘かったので、これからは自分に厳しくしたい。ウナギは20歳になったのでちょっと高価なものを食べたいなと思って。パパに『連れて行って』とおねだりします」。サプライズで用意された特製ウナギケーキが登場すると、「これ、インスタにあげたい」。急きょファンも映し込んだ撮影会となった。

 「免許を取ってもうすぐ1年ですが、マニュアル車を運転しています」「ラーメンが大好き。特に二郎系が好き!」と男性的な一面をのぞかせたが、最後には「皆さんと節目を過ごせて…」と感極まって涙ぐむ場面もあった。「みんなからパワーをもらって、こうしてイベントができるなんて、私は幸せ者だと思います」と話した。