静岡で人気のタレント久保ひとみ(46)が、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜午後1時55分)にスタジオ出演することが9日、同番組で発表された。15日(木)に宮根誠司(53)とMCを務める。

 番組のレギュラーMC、林マオアナ(31)が、来週は夏休みに入ることから、12日(月)~16日(金)は、日本テレビ系列の地方局アナが選抜されて各曜日に出演する。毎年、この時期に同番組で恒例になっている「臨時MC」だが、15日に限ってはタレントの久保が特別枠で登場する。

 久保は静岡県内では、「久保ちゃん」と呼ばれる人気タレントで、日本テレビ系のDaiichi-TVワイド番組「まるごと」(月~金曜午後4時53分)にレギュラー出演している。「ミヤネ屋」には数年来、伊豆河津桜のリポートで生出演し、宮根から「アホの坂田」といじられている。年1度の登場だが、コスプレも含めたひょうきんさで強烈なインパクトを残している。さらには桑田佳祐や静岡県出身の広瀬すずがファンを公言するなど、その存在感と実績から特別枠での出演決定に至ったと思われる。

 久保は、初めての「ミヤネ屋」スタジオ出演に向けて、日刊スポーツに「ありがたいお話で、今から緊張しています。顔がふざけていますが、全国のみなさんに『何だこのおばさん』と思われないように、頑張らせていただきます」とコメント。日々、「ミヤネ屋」を見ては準備していることも明かした。

 16日(金)には、元日本テレビアナウンサーのタレント丸岡いずみアナ(45)が出演する。同番組では、08年3月31日~10年3月26日に日本テレビ報道局から発信のニュースを担当しており、宮根から日々、突っ込まれていた。番組を制作する読売テレビでのスタジオ出演は初めてになる。