三浦大知(29)が22日、東京・代々木第1体育館で全国ツアー千秋楽公演を行った。同所での単独公演は初めて。

 冒頭、ツアータイトルの「(RE)PLAY」にちなんで、「またリプレイして見たいと思ってもらえるようなライブにしたいです」と呼びかけ、1万2000人から歓声を浴びた。

 テレビ朝日系「仮面ライダーエグゼイド」の主題歌「EXCITE」歌唱中には、怪人に襲われる演出も。「俺たちの大事な代々木コンサートなんだぞ。くそう、こんな時に、アイツがいてくれたら…!」とつぶやくと、アリーナ中央に仮面ライダーエグゼイドが登場し、怪人たちを撃退した。

 歌唱後、エグゼイドと握手して抱き合った三浦は、「得した~!」と大喜び。「一時はどうなることかと思いました。まさかバグスター(怪人)にステージを占拠されるとは。皆さんの熱が伝わって、エグゼイドがきてくれてよかったです。なかなか見られないよね」と笑った。

 続いて「僕にとってのヒーローと言ったら、この人でしょう!」と紹介すると、親交の深いKREVA(40)も登場。「全速力」「Your Love」の2曲をデュエットした。

 アンコールでは新アルバム「HIT」を3月22日に発売すると発表。同アルバム収録曲の新曲「Hang In There」を初披露した。「『Hang In There』は頑張れ、とか乗り越えようとかいう意味なんですけど、これからも三浦大知の音楽が、みなさんにとって何か気づきであったり、背中を押せるようになればと思います。そんな思いを込めて、歌います」と話すと、大歓声を浴びた。