女優武田梨奈(25)が26日、都内でBSジャパンのドラマ「ワカコ酒 Season3」(4月7日スタート、金曜午後11時30分)制作発表会に出席した。

 同ドラマは累計150万部突破という新久千映の人気同名コミックが原作。15年に「同1」、16年に「同2」が放送され、「ぷしゅーー」の決めぜりふで人気となった。「酒呑みの舌」を持って生まれた武田演じる26歳OL村崎ワカコが女1人酒を堪能するという内容だ。

 武田は「まさかシーズン3まで来るとは思わなかった。プレッシャーもありますが楽しみです」。シーズン3では、自身が観光大使を務める愛媛県宇和島市でのロケもあるという。

 ワカコ役をやるまでは酒を飲む機会はあまり無かったというが、今では「2日に1回は1人で飲んでいます。好きなのはホッピー。でもこの時期は日本酒がいいですね。熱かんで!」。また、お酒の失敗談を「飲んだ帰りにコンビニでカップラーメンを5個買って、朝起きたら2個食べていた。買ったのは覚えていますが、食べたのは覚えていないんです。しかもスープまで飲んでいました」と笑顔で話した。

 女性の1人飲みについては「嫌なことを忘れるためだと思っていましたが、自分を見つめなおす良い機会になると思います」とし、「私はうまくいかなかった時に反省として行きます」。

 森田昇プロデューサーは「武田さんの飲みっぷりも成長しています。今日集まっていただいたマスコミの皆さんが仕事抜きで見ていただいても楽しめると思います」と自信をうかがわせた。