タレント小倉優子(33)が、ヘアメークアーティスト菊池勲氏(46)と離婚していたことが5日、分かった。小倉の所属事務所によると今月3日に離婚届を提出した。弁護士を立てず、本人同士で話し合いを重ねた協議離婚。4歳の長男と4カ月の次男の親権は小倉が持ち、慰謝料は発生していない。

 小倉と菊池氏は共通の知人を介して知り合い、約3年間の交際を経て11年10月に結婚し、ハワイで挙式した。菊池氏はSMAPメンバーを始め、多くのスターを担当する人気ヘアメークアーティスト。小倉は「きくりん」と呼び、結婚報告会見で浮気の心配を聞かれると「100%ないと思っています」と笑顔で答えていた。翌年6月に第1子となる男児が誕生したが、小倉は出演番組で「出産後にけんかが増えた」と不満を口にしていた。不仲説は否定したが、寂しさも感じていると話していた。

 小倉が第2子を妊娠中だった昨年8月、菊池氏の不倫交際疑惑が報じられた。小倉の所属事務所の後輩タレント馬越幸子(26)の自宅に通っていると「週刊文春」が伝えた。同誌の取材に菊池氏は「浮気はしていない」と答えたが、馬越は所属事務所から契約を解除された。

 小倉は報道を受けてブログに「すごくショックでしたし、主人に腹立たしい気持ちでいっぱいでした」と感情を吐露。しかし離婚を心配する声には「主人もたくさんの方々から大変なお叱りをいただき、これまでにないほどの反省をしております。私も冷静になり、今後の結婚生活を見つめ直すいいきっかけにしたいと思います」と記していた。別居報道もあったが、所属事務所や菊池氏は否定していた。今月3日発売の写真週刊誌「フライデー」は、菊池氏が自宅に帰っていないと伝えた。

 小倉はこの日、26日放送分の日本テレビ系「行列のできる法律相談所」の収録に参加。関係者は「気持ちを切り替えて収録に挑んでいました」と話した。