クワバタオハラのくわばたりえ(41)が、NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」(月~土曜、午前8時)を4月1日放送分で卒業した、11代目うたのお兄さんの横山だいすけ(年齢非公表)の舞台裏での姿を明かした。

 多くのファンに惜しまれつつ番組を卒業した横山だが、4月29日にはブログを開設し、ファンと交流している。3人の幼い子どもを育てるくわばたは2日に更新したブログで、「横山だいすけさん3人ともお世話になりました!」と感謝し、横山のブログ開設を喜んだ。

 NHKで仕事をした際に何度か横山を見かけたというくわばた。「一度はメイク室 私がメイクをしていると2つ離れた椅子で4人がダンスの打ち合わせを こんな真剣な顔もされるんやなぁ~」とテレビで見せる笑顔とはまた違った表情に驚いたという。さらに別の機会では「おかあさんといっしょ」に出演する子どもたちを横山らお兄さん4人がNHKの玄関からスタジオまで案内している姿を目撃したそうで、「スタジオに入るまでに仲良くなって収録してるんや~ みなさん中腰になってこどもと目線を合わせながら カメラが回ってなくてもずっとおかあさんといっしょの中の4人 メガネ感動!」とつづった。