マツコ・デラックスが、一般人同士のケンカやトラブルを避けるためには「とにかく謝るのが一番」と持論を展開した。

 16日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」は、東名高速道路の追い越し車線で起きた夫婦死亡事故に続き、愛知県の国道の路上でも交通トラブルが元で口論となった男性2人が後続車にはねられ重軽傷を負う事故が起きたことを伝えた。

 マツコは、「交通に限らず、結構今、街を歩いてると『ちょっとアブナイのかもな』ってなんとなく感じる人が少なくはない気がする。ちょっとなんかのきっかけで一触即発になっちゃうんだろうな、みたいな」と、ケンカ腰の人が多いとの印象を述べ、そうした相手とのトラブルが生じた場合には「悔しいのもわかるんだけど、とにかく謝るのが一番だよ。こっちは悪くないって思っていても、『あ、ごめんなさいね』って最初に言えば。とにかく謝るのよ。それってそんなに悪いことじゃない気がする」と自身の考えを語った。また、他人のマナー違反などを正義感などから注意することについても「注意なんか絶対しちゃだめ。自分からケンカ吹っかけてるみたいなもんになっちゃう、残念だけど」とした。

 コメンテーターの若林史江氏も、「事なかれ主義ってすごく大事だと思っていて、事を起こせば自分にも返ってくるというのは常に考えてないといけない。なんで(相手と)同等の所にあがってしまうのかな。あがらないかっこよさってある」とマツコに同調した。