松任谷由実(64)が2日、冬恒例公演「サーフ&スノー」を新潟・苗場プリンスホテルで開幕した。

 小室哲哉(59)の引退については「仕方ないですよね」。ラジオ番組で何度か対談したという。不倫疑惑報道が引退の引き金となったが「(妻以外の女性に相談に乗ってもらったことに)個人的にはいいじゃん、その状況はと。小室さんはいい曲を書いていて、特に詞が繊細。感性が鋭すぎて、傷つきやすい人かもしれない」と推測した。

 対談では「小室さんと私もブーマー。ブームは終わり方が大事」などとアドバイスした。「おびえていらしたと思う。私も複数回ブームを体験した珍しい立場なので、すごく分かった気がする」と理解を示した。小室の幕引きについて「運命だったんでしょうね。個人的には本当に気の毒。話し合う仲間やパートナーがいたから、やってこられたけど、お相手に何も相談できないじゃないですか」。くも膜下出血で11年から療養中の妻KEIKO(45)の存在の大きさを強調した。

 小室はインスタグラムで「才能の枯渇から約20年」とつづったが、「私もあります、何度も。それを感じることも才能で、どこでテコ入れするか見つけないといけない。人生は続くので」と自身の見解を示した。自身の幕引きについては「ユーミンのまま、死にたいです。生涯現役? そうですね」と活躍を誓った。

 一方、俳優豊原功補(52)との不倫交際を公表した小泉今日子(51)については「知りませんでしたが、堂々と不倫宣言、すばらしいじゃないですか。小泉今日子さんらしいなと思います」と納得顔だった。

 8公演で1万800人を動員予定の苗場公演は、冒頭から熱く盛り上げた。「38回目の苗場です。今回はカーニバルだよ」と笑顔でテーマを披露。ヒット曲「恋人がサンタクロース」では、セクシーなサンバダンサーを引き連れ、情熱的なダンスも披露した。【近藤由美子】