X JAPANのギタリストhideさん(本名松本秀人、享年33)をしのぶファンイベント「hide Memorial Day 2019~春に会いましょう~」が2日、神奈川・クラブチッタで開催され、3000人をこえるファンが参加した。

1998年5月2日、hideさんの突然の訃報がもたらされた。それ以来、ファン同士が集まれる場所として行われてきた同イベントも21回目となり、新時代へと受け継がれた。

献花式とフィルムコンサートの2部構成で開催となった。献花式はクラブチッタのステージにhideさんの写真を掲げ、右側にはギターやステージ衣装、左側に愛車の「ダイムラーダブルシックス」が展示された。ステージはギターカラーの黄色い花で彩られ、髪の色でもあったピンクのガーベラが献花された。

献花中はhideさんの曲「A STORY」など3曲が流された。その中の1曲はYOSHIKIが過去に「hide、TAIJI、僕に音楽を与えてくれた父親にささげたいと思います」と演奏したX JAPANアルバム未収録曲「Without You」も流された。

そのYOSHIKIはツイッターを更新。「21年前の今日、最愛の友Hideは他界した。彼が夢見た世界を掴むまで俺は諦めない。I miss you every day..」(原文まま)とつづった。

また、4月11日に更新されたhideさん公式ツイッターでは「毎日沢山の方にhideのお墓参りにお越しいただきありがとうございます。もしもお花をお持ちいただける際は、どうぞ高価な花束ではなくお気持ちのこもった1輪のお花をお持ちください。皆様の優しい想いはきっとhideに届いています」と、hideさんの母からのメッセージがつづられた。

21年たった今なおファンを魅了し続けるhideさん。時代が変わろうとも色あせない存在だ。