AKB48の奥真奈美(15)が、学業専念のためにグループを卒業することが21日、AKB48公式ブログで発表された。

 奥

 私は、10歳からAKB48に入って、何も分からないまま言われたことをずっと頑張ってきました。良い事ばかりではなかったけど、本当にたくさんの良い思い出をもらいました。分からないなりにがむしゃらにやって来ましたが、心のどこかで、今まで経験することのできなかった「学生としての生活」へのあこがれの気持ちが大きくなり、だんだんと、何が本当にしたいのか?

 分からない毎日を過ごす事が嫌で仕方がありませんでした。このまま中途半端な気持ちでは、応援して下さる方にもすごく申し訳なく思い、何度も考えて、スタッフさんとも何度も相談した結果、「進学」という新しい夢をかなえるために、卒業するということを決めました。どんな時でも私も応援して下さった方、口では何て言っていいのか分からないけど、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 奥は、06年の第2期オーディションに、最年少で合格。同期の、大島優子や秋元才加らとチームK発足時から活躍してきた。4月の握手会イベントが、ファンの前に現れる最後となりそうで、詳細が後日発表される。