松岡修造(44)が2日、東京ミッドタウン(港区六本木)で行われたブラウン「オーラルB」の新CMキャラクター発表会に出席した。「3D丸形回転ヘッドコーチ」として就任した松岡は、世界NO・1とアピールする電動歯ブラシをPRした。

 スーツ姿で登場した松岡はマイクを手にしたままいきなりステージから降り、買い物客や近くのハンバーガーショップに駆け寄って新商品を紹介して回った。

 会見ではロンドン五輪についても語った。日本男子80年ぶりとなる全豪オープンベスト8進出を果たした錦織圭(22=フリー)について、「今年は、僕もベスト8に入ったウィンブルドンで五輪があるんです。錦織選手は芝のコートが一番得意で合っている。彼も『自分でも合っている。まだ結果が出てきてない』と言っていましたが、これはメダルに向けて大きな力になります」と期待を寄せた。

 また「あとは伊達さんですね」とクルム伊達公子(41=エステティックTBC)の名前も挙げた。全豪オープン混合ダブルスでは錦織との絶妙な連係を見せたことに、「(錦織が)伊達さんとミックスを組んだら、メダルが近づいてくる」とこちらにも大きな期待を寄せた。

 イベントには、バドミントン元日本代表の女子ダブルスで「オグシオ」として活躍した小椋久美子さん(28)もゲスト参加。「みなさんオーラルBを使って歯を強くしましょう」と声を掛け、「現役時代は電動歯ブラシを1回も使ったことがなかったので、使っていれば良かったですね」。発表会では松岡から使い方を指導された。