俳優中村昌也(27)が3日、日本テレビ系情報番組「PON!」に生出演し、タレント矢口真里(30)と先月30日に離婚したことを、自身の口で報告した。

 中村は番組冒頭で「先週ご報告させていただきました通り、私、中村昌也は離婚することとなりました。ご心配、ご迷惑を、応援して下さっている皆さま、関係者の皆さまに掛けてしまったことを、深くおわび申し上げます」と真剣な表情で話した。

 そして「2人で何度も話し合って決めた結果です。お互い別々の道に進むことになりましたが、これからも僕らのことを、応援よろしくお願いします。今後も仕事にまい進して頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします」と矢口のことも気づかいつつ、続けた。

 中村が離婚についてテレビで話したのは初めて。具体的な離婚理由や矢口真里の不倫疑惑などには触れなかった。

 司会のタレントビビる大木が「2人が当人同士で話し合った結果ですから。我々はそれを尊重すると。『PON!』は昌也君を応援していきますから」と励ますと、中村は口元を引き締め「本当にいろいろと、すいませんでした」とあらためて話した。

 昨年9月、第1子を高齢出産したばかりのタレントでパーソナリティー坂上みき(54)からも「いろいろありますよ、人生長いですから」と激励されていた。

 中村はその後、レギュラーを務めている料理コーナーに通常通り出演。料理研究家浜内千波さんから「これからあなたが(料理を1人で)ちゃんとやっていかないといけないからね」と突っ込まれると、独身に戻ったばかりの中村は「分かりました。頑張ります!

 先生」と応じ、熱心に料理に取り組んでいた。

 2人をめぐっては先月20日発売の「週刊女性」で、矢口が自宅にモデル梅田賢三(25)を連れ帰ったとする不倫疑惑を報じられた。これまで2人とも、離婚理由について明言していないが、離婚発表した先月30日、双方の所属事務所が連名で「お互いの将来を見据えて別々の道を歩んでいこうという結論に至りました」などとファクスで説明していた。