ピン芸人No.1決定戦「R-1ぐらんぷり2014」2回戦が26日、大阪・テイジンホールで行われ、昨年の覇者、三浦マイルド(36)が出場し、3回戦へ進出した。

 この日、170組以上が出場したが、その最終で登場した三浦は「今年は2位でも意味がない。優勝しないと、やっぱり去年はおかしかったと言われる」と、V2宣言をした。

 三浦は昨年の優勝直後から、すでに今年の参戦を考えていたといい「アスリートみたいに自分を追い込んできた」。3回戦、準決勝と、ネタ候補も仕入れており、これから「万全の状態に」仕上げていく。

 またこの日、大阪2回戦会場の最終組には、スギちゃん(40)雷ジャクソン・高本剛志(38)と、昨年のファイナリスト3人がそろい踏み。3人とも3回戦進出を決めた。

 スギちゃんは、タンクトップ姿で巨乳女性にふんしたネタで、2回戦を突破。仕事の都合で、アウェーの大阪会場での参戦となり、東京の深夜番組ではウケていた同ネタで勝負に出た。

 「ちょっとやばいと思ったけど…」と苦笑。おなじみの「ワイルド」ネタは、3回戦以降、リニューアルして披露するといい「目標は前人未到、3年連続の決勝です」と掲げた。

 また、雷ジャクソンの高本も3回戦へ進んだものの「ビクビクしていた」といい、次戦の3回戦からは「出し惜しみせず、全力でいく。テレビに映らなくてもいい。準決勝で終わってもいい」と殊勝な姿勢で抱負を語った。

 決勝は3月4日午後7時からフジテレビ系で生放送される。