ゴーストライター問題の渦中にあり、現在の全聾(ろう)状態をウソだと告白した作曲家佐村河内守氏(50)が7日、都内で記者会見を開いた。

 ノンフィクション作家神山典士氏が質問する場面では、佐村河内氏が感情的になる場面もあった。やりとりは次の通り。

 神山氏

 こんにちは。佐村河内さんは去年10月のサントリーホールのコンサート後、(義手の)バイオリニストの「みっくん」に対して、謝るのかバイオリンを辞めるのかというメールを打っていますが、自分にどういう力があって一人の女の子の運命を左右しようとしたのでしょうか?

 それに対する謝罪の言葉も聞けていないのですが。

 佐村河内氏

 何について謝るということ…

 神山氏

 まだ手話通訳が終わっていませんよ。

 佐村河内氏

 僕は今、おっしゃったことに対して答えているだけです。

 神山氏

 目と目をみてやりましょう。僕と「口話」をしてください。

 佐村河内氏

 ふざけたことはやめてもらえます?

 こうして科学的な検査が出てるじゃないですか。すいません、質問は結構です。

 神山氏

 結構ではなくて、聞きたいことは、1人の少女の人生をなぜあなたがもてあそぶようなことができたのか?

 佐村河内氏

 メールのすべてを提示するべきだと私は思います。私が優しい言葉をかけていることもカットされている。私は父親に対して、みっくんに対して選択を迫ったことは1度もありません。いつもみっくんに「義手を外して出た方がいいんじゃない?」と言ったときも、彼女は「いやだといっています」とお母さまと自分の妻を介しての話しなんですけど。

 神山氏

 なぜあなたは、義手を外して舞台に出ろと言ったのか?

 佐村河内氏

 お客さんには誰も言わないサプライズの計画だったので、義手のみっくんが出てくれば、みんなが感動してくれると思いました。

 神山氏

 彼女の義手を利用して観客を感動させようとしたわけですか?

 佐村河内氏

 (少し沈黙)感動すると思います。

 神山氏

 舞台の上で義手をつければ感動する?

 佐村河内氏

 僕はとにかくみっくんがハンディを乗り越えて舞台に上がって、とても温かい拍手をいただいたと聞いています。

 神山氏

 彼女の演奏に感動するのでは?

 あなたは義手であることを見せようとしただけですよね?

 佐村河内氏

 違います。

 神山氏

 どう違うのですか?

 つじつまが合いませんけど。もう1度言います。あなたが曲を作ったわけでもない、バイオリンの素養もない、それに対してあなたは「このままバイオリンを続けたいなら私に謝れ」というメールを送っている。どういう根拠で送れるんですか?

 佐村河内氏

 中学時代が一番大事な時期。彼女が卓球部に入りたいと言っていたので、他の子はハンディを持ってないのに頑張っているのに。どうしてそういう話になるの?

 ということで。

 神山氏

 あなたは教師でも作曲家でもないのに、なぜ言える?

 佐村河内氏

 次の方お願いします。

 神山氏

 謝罪の言葉は?

 佐村河内氏

 あなたに対してですか?

 神山氏

 みっくんに関してです

 佐村河内氏

 みっくんに関しては、申し訳ありませんでした。お父さんがおっしゃった、服従しろと言うことは断じてありません。

 神山氏

 何月何日までに答えろというのは、服従ではないのですか?

 佐村河内氏

 そう思われるのであれば、すいませんでした。謝ります。すいません。