モーニング娘。14’のリーダー、道重さゆみ(24)が29日、今秋をもってグループから卒業することを発表した。同日、地元の山口・周南市文化会館で行われた全国コンサートツアーのライブで発表した。

 公式ホームページによると、今年の秋ツアーの最終日をもって、モーニング娘。とハロー!プロジェクトを卒業する。在籍日数は、歴代を最長となる4100日超。

 道重は以下のようにコメントした。

 道重

 私、道重さゆみは、今年2014年のモーニング娘。’14の秋ツアーの最終日をもって、モーニング娘。を卒業します。私は、約2年前にリーダーになった時から「モーニング娘。に恩返しがしたい」と言ってきました。そんな中、私の力だけではないですが、シングルで5作連続1位をいただけたり、いろんな活動を通して、少しずつ、少しずつ、恩返しができたかな、と感じています。そこで、つんく♂さんや事務所の方と相談して、今年の秋ツアーのタイミングで卒業という事にさせていただきました。ですが、まだまだ時間はあるし、もっともっと後輩たちに伝えたい事や、見せたいと思っている事もあります。ファンのみなさまとも、たくさんの思い出を作りたいと思っています。そして、ここからが本当の「恩返し」だと思っています。超超超いい感じのモーニング娘。に仕上げてから卒業し、次の世代にバトンタッチしたいと思っています。秋までよろしくお願い致します。