タレントの足立梨花(22)が9日深夜の「中居正広のミになる図書館」(テレビ朝日系)に出演し、2007年に受賞した第32回ホリプロスカウトキャラバングランプリの副賞である「グアム旅行ペア券」を未だに貰っていないことを暴露した。

 この日の放送はいろいろな業界の「知らなきゃ良かった話」を暴露するテーマだったが、足立も自身の「知らなきゃ良かった話」として、「ホリプロスカウトキャラバングランプリの副賞を7年経った今も貰えていない」と暴露した。

 ホリプロスカウトキャラバンのグランプリ受賞者には賞金と副賞が与えられるが、07年にグランプリに輝いた足立の時は賞金100万円と副賞のグアム旅行ペア券が貰えるはずだったという。しかし、足立は受賞から7年経過した現在も副賞を貰えていないことを事務所に問いただしたところ、「いつあげるとは言っていない」とつれない返事がきたことを明かした。

 足立は過去のグランプリ受賞者はどうしているのかと、事務所の先輩で1984年に第9回グランプリに輝いたタレント井森美幸(46)に尋ねたが、当時の副賞だった「ハワイ旅行」は、井森がCM撮影でハワイに行った時に、「それがそう(副賞)だよ」と事務所から言われたという。

 このエピソードを聞いた司会のSMAP中居正広(42)は「なんでそんなセコい会社になっちゃったの」と苦笑いしたが、足立は「うちの会社大丈夫かな」と所属事務所を思いやった。