ハロー!プロジェクト所属の6人組アイドルグループ「カントリー・ガールズ」が24日、札幌時計台で記者会見し、3月25日にシングル「愛おしくってごめんね/恋泥棒」でメジャーデビューすると発表した。ファンには、この日、札幌市内で開催したコンサートでステージ上から公表した。

 同グループは1999年に結成した「カントリー娘。」から、世界に通用する思いを込めて「カントリー・ガールズ」に改名。メンバーは6人で、無期限活動停止となるBerry工房の嗣永桃子(22)がプレーイングマネジャー。ハロプロ研修生から山木梨沙(17)と稲葉愛香(17)が、モーニング娘。’14のオーディション応募者から森戸知沙希(14)島村嬉唄(14)小関舞(12)が加わった。元祖「カントリー娘。」のメンバーで、現在ヤンキース田中将大投手の妻でタレントの里田まいが、スーパーバイザーを務めている。

 プレーイングマネジャーの嗣永は、Berry工房活動停止後に本格参戦するため、デビュー曲には不参加。残る5人によるレコーディングとなった。それでも記者会見では「メジャーデビューが決まり、精いっぱい、フレッシュに頑張っていきたい。今まで北海道に来ることができなかったので、北海道でライブをしたい」と元気いっぱいだった。