X

 JAPANが3日、都内のホテルで会見し、9月13日に米ニューヨークのマジソン・スクエア・ガーデンでワンマンライブを行うことを発表した。KISSやエルトン・ジョンらが公演したロックの聖地で、過去にワンマンを行った日本人は記録にない。7月のパリ公演に続き、ドイツからもオファーを受けているという。また「6人目のXのメンバーについて次に会見したいと思う」と新たな動きを示唆した。

 ロックの聖地でのライブに、リーダーYOSHIKIは「KISSの再結成ライブを見に行って、いつかこんな場所でできたらいいなと思っていた。ファンの皆さんのおかげ」。動員予定は約2万人。かつてニューヨークで会見し世界進出を掲げたが、納得いく作品が仕上がらず、実現しないまま解散。世紀が変わっての実現にYOSHIKIは「世界デビューを掲げてできなかった。やったっぽい雰囲気はするけど…」と振り返った。

 既に7月5日にはパリ公演が決定。YOSHIKIは昨年、パリで日本文化のイベントに参加。サイン会には6000人が集まり最後までサインをしきれなかった。また、ドイツからもオファーを受けており「このまま世界ツアーに行っちゃいますか!」。世界配信されている楽曲は「I.V.」だけだが「ユーチューブとかで(海外の人が)知ってくれてるみたい。夏前までに世界リリースのベスト盤を発売する予定です」と話した。

 日本人で初めて「マジソン~」で演奏したのは85年のラウドネスだが、モトリー・クルーとのツーマン。オルケスタ・デ・ラ・ルスも演奏したがイベントだった。ワンマンの日本人記録はなく、X

 JAPANが歴史を塗り替えることになる。

 ステージセットはジャンボ飛行機5機分。また、98年に死去したHIDEさんも「Xのメンバー」と明言し「X

 JAPANは5人。可能性があるとすれば6人目のメンバーが入ること」と話し「近いうちに(新メンバーの)会見をしたいと思う」。誰なのかは明かさなかったが、今後も話題を提供してくれそうだ。